日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A1-C4
会議情報
発表
3A1-C4 科学者の"対話力"トレーニングプログラムの開発 : きく,つたえる,分かち合う,ができる科学者ヘ(科学コミュニケーションから科学教育へのアプローチング,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
加納 圭水町 衣里元木 環高梨 克也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本発表では,サイエンスカフェにおける科学者と一般市民との双方向コミュニケーションに注目し,そこで見られたコミュニケーションパターンについて報告する。また,サイエンスカフェをトレーニングの場とした科学者の"対話力"トレーニングプログラムの可能性について報告する。
著者関連情報
© 2011 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top