福山大学
北海道教育大学釧路分校
北海道教育大学附属釧路小学校、北海道教育大学教職大学院
釧路市立春採中学
釧路町立遠矢中学校
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
イメージマップ法を授業において学習者の知識獲得を促進するための学習支援ツールとして応用し、その有効性を質的に検討してきた。その結果、イメージマップが学習支援ツールとして使用できること、学習者の科学的知識や学習内容や振り返りに加え、学習者の学習意欲に関してもモニターできることが分かった。今後の実践への課題を整理し、学習支援ツールとする指導上の課題も明らかにした.
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら