日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-F5
会議情報
発表
1G2-F5 学習者の学習支援ツールとしてのイメージマップの課題について(1)(教育方法と評価,一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
三宅 正太郎栢野 彰秀廣島 亨森 健一郎高橋 弾
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

イメージマップ法を授業において学習者の知識獲得を促進するための学習支援ツールとして応用し、その有効性を質的に検討してきた。その結果、イメージマップが学習支援ツールとして使用できること、学習者の科学的知識や学習内容や振り返りに加え、学習者の学習意欲に関してもモニターできることが分かった。今後の実践への課題を整理し、学習支援ツールとする指導上の課題も明らかにした.

著者関連情報
© 2011 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top