日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G1-H3
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表紙
2G1-H3 概念地図の即時個人・集団評価を可能にするKBマップシステムを用いた小学校理科の植物単元の指導に関する研究(IT・メディア利用の科学教育システム(1),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)
志田 正訓長田 卓哉杉原 康太仁野 由彬森山 将吾石田 耕平水田 曜平平嶋 宗
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抄録

本研究は小学校理科において概念地図を指導の中に取り入れていく有効性に着目し,即時個人・集団評価も可能な概念地図作成システムである,KBマップシステムを用いて,小学校第6学年理科の植物の単元を第5学年の溶解単元の学習との関連を図りつつ指導した。今回用いた概念地図と,KBマップシステムの指導の有効性について明らかにしていく。

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© 2012 日本科学教育学会
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