日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G2-G2
会議情報
表紙
3G2-G2 天体学習におけるタンジブル教材の効果に関する実践的検討(IT・メディア利用の科学教育システム(2),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)
森田 裕介瀬戸崎 典夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,森田ら(2010)が開発したタンジブル教材を改善し,金星の満ち欠けに関する生徒らの理解を促進することを目的とした実践授業を実施した.対象は,公立中学校3年生107名であった.結果から,CGによる導入とタンジブル教材を用いることによって,生徒の理解度テストの得点が向上することを示した.また,興味,関心,意欲,理解に関する質問項目に対して,肯定的な回答が増えたことが明らかになった.

著者関連情報
© 2012 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top