日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A2-F2
会議情報
発表
3A2-F2 高等学校生物の教育における対話性(科学教育における対話性,課題研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
福田 恵
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は高等学校生物の授業における対話に着目し、大学における中等理科教育法受講者の生物教育についての語りや、筆者自身の都立高等学校における授業実践を中心に、さまざまな場面での対話を検討した。その結果、レポート添削といった音声言語以外のやりとりも対話としての役割を果たし、さらに教室を科学的な対話の場とする効果があることが示唆された。

著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top