日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G1-B5
会議情報
発表
2G1-B5 協同学習を促す学習環境の下での説明活動の分析(教育実践・科学授業開発,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
高垣 マユミ河井 延晃高橋 ヨシ子岡村 知英鴇田 篤吉岡 亮衛池田 徳正
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究では,天文分野における中学理科単元「地球と宇宙」の授業を対象とし,生徒たちが主体的にコミュニケーション活動に参加する協同学習の場を構成するために,「電子黒板」と「タブレット」を支援ツールとして活用した。教師から生徒へ情報提供する活用のみならず,生徒どうしの協同的な探究過程に沿いながらリアルタイムに話し合いを焦点づけたり,多様なアイデアやデータを柔軟に扱いながら科学的探求を促す学習環境の下で,「先行概念」,「反復性」,「社会的参照」等の説明活動が生成される可能性が示唆された。
著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top