日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G2-E2
会議情報
発表
2G2-E2 教師の「教材研究」を支える研修方法 : 理科連携授業における教師の記述分析を事例として(科学教育連携システム,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
堀田 のぞみ田嶋 俊彦千葉 和義
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
小・中学校において、理科を教える教師の校内研究会や「教材研究」への取り組みが、必ずしも十分に実施されていないことが問題となっている。そこで本研究では、大学-教育委員会との科学教育連携事業として、大学講師が「教材開発」を支援し、その教材を用いた授業を現場教師が実践した。授業後の意識調査では、教師に達成感が得られたことが明らかになった。
著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top