日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G1-C6
会議情報
発表
3G1-C6 初年次科目受講者のソーシャル・スキルの認識に関する研究(科学教育連携システム,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
黒田 友貴
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
学士課程教育の充実が求められており,社会人基礎力をはじめとする様々な能力の養成が求められている.これらの能力要素を4年間・同一指標で測定し,学生にフィードバックすることは学生の成長にとって重要な要素となると考えられる.そこで本研究では,その指標作成を念頭に初年次科目受講生を対象とした,ソーシャル・スキルに関する認識調査を行った.その結果,多くの学生が高校卒業時点で実社会において必要なスキルを身につけていると自己評価しており,大学生活を通して,更なる向上を求めていることも示唆された.本調査は自己認識に関する調査であり,実際のスキルのレベルを測定し,自己認識との差を考察することが今後の課題である.
著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top