日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B2-N14
会議情報
発表
2B2-N14 実験を通して学ぶ理科大好き実験教室の実践 : その4「運動の法則」(インタラクティブセッション,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
新井 悠也川村 康文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
昨今、中学校や高等学校での生徒の理科離れが広く問題になっている。生徒が理科離れを起こさないようにするためには、生徒の興味・関心を引くような実験をうまく授業に取り入れる必要がある。本研究は、力学台車の加速度測定装置による運動方程式の導出過程を体験し、生徒がどのように運動方程式を導出するのか理解できることを目指した。
著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top