日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B2-N23
会議情報
発表
2B2-N23 高校生の科学研究環境 : 日本と米国との比較(インタラクティブセッション,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
尾嶋 好美佐藤 忍小野 道之
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

筑波大学は児童・生徒の自主研究を個別にサポートし,未来の科学者の育成を図る取り組みを,6年間にわたって続けている。サポートした生徒は日本における科学コンテスト等においては非常に優秀な成績を残してきたが,アメリカで行われた国際科学コンテスト(ISEF:International Science and Engineering Fair)では,入賞できなった。そこで,ISEF2012で入賞したアメリカの高校生の分析を行ったところ,日本の高校生とは研究環境が大きく異なっていることがわかった。

著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top