日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B2-N22
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発表
2B2-N22 複数タブレット端末の合体・分離を可能とするCSCLシステムによる分散議論-集合理論間のフェーズ移行支援(インタラクティブセッション,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
鈴木 栄幸舟生 日出男久保田 善彦
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抄録

協同学習のメリットの一つに,アイデアの協同形成がある.自分のアイデアと他者のアイデアを生産的に混交させながら新しいアイデアを形成するためには,各人のアイデアを一カ所に集めて参加者全員で検討を加える「持ち寄り型検討」と,その結果を持ち帰り,個人や小グループ内で再検討する「持ち帰り型検討」を繰り返す必要がある.このような議論フェーズ間の移行を支援するために、複数タブレット端末の合体・分離を可能とするCSCLシステムを開発した.

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© 2013 日本科学教育学会
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