日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G1-L2
会議情報
発表
3G1-L2 データロガーを用いた研修が理科教員へ与える効果 : 探究的指導法に関する教員の気づきに着目して(IT・メディア利用の科学教育システム(2),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
土佐 幸子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究ではデータロガーを用いた教員研修プログラムに参加することにより,日米の理科教員が探究的指導法に関してどのような気づきを得るかを質的研究方法を用いて調査した。その結果,データロガーを用いて綿密に組み立てられた研修プログラムは,教員のオーセンティックな探究活動を促し,探究的指導法に関する新しい視点や深い理解に繋がることが明らかになった。

著者関連情報
© 2014 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top