主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第40回年会 大分大会
開催日: 2016/08/19 - 2016/08/21
鳴門教育大学大学院
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本課題研究では,学際的なモデリング研究をコアとして,数学と他教科との関連を意識した数学的モデリングにおける学校現場での実践・展開を,数学教育,理科教育,技術科教育,情報教育の立場から議論してきた.本稿では,振り子の問題を題材に,題材の背景にある理科教育の知識として,数学科教師が獲得すべき一例を,数学的モデリングの視点を基に提案する.
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら