日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A1-H5
会議情報

発表
数学と他教科との関連を志向した数学的モデリングの一考察
佐伯 昭彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本課題研究では,学際的なモデリング研究をコアとして,数学と他教科との関連を意識した数学的モデリングにおける学校現場での実践・展開を,数学教育,理科教育,技術科教育,情報教育の立場から議論してきた.本稿では,振り子の問題を題材に,題材の背景にある理科教育の知識として,数学科教師が獲得すべき一例を,数学的モデリングの視点を基に提案する.

著者関連情報
© 2016 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top