主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第40回年会 大分大会
開催日: 2016/08/19 - 2016/08/21
広島大学大学院教育学研究科
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究は,熱エネルギーに関する小学校・中学校および高等学校の学習内容のつながりを明確にするとともに,熱エネルギーに関する概念形成にどのように関係しているかを明らかにした。また,大学生を対象に中和反応による温度変化に関する調査を行い,熱と温度変化に関する概念形成の問題点を明らかにした。さらに,その問題点を解決する手法として,科学的な思考のアプローチを組み込んだ新たな教材と既存の教材を化学変化と温度変化に分離して考えられるように再構築した授業カリキュラムについて提案する。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら