日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-D4
会議情報

発表
温度と熱エネルギーの概念形成に関する教材の検討
龍岡 寛幸古賀 信吉
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,熱エネルギーに関する小学校・中学校および高等学校の学習内容のつながりを明確にするとともに,熱エネルギーに関する概念形成にどのように関係しているかを明らかにした。また,大学生を対象に中和反応による温度変化に関する調査を行い,熱と温度変化に関する概念形成の問題点を明らかにした。さらに,その問題点を解決する手法として,科学的な思考のアプローチを組み込んだ新たな教材と既存の教材を化学変化と温度変化に分離して考えられるように再構築した授業カリキュラムについて提案する。

著者関連情報
© 2016 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top