日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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統計的問題解決の評価方法に関する一考察
分析に用いた見方・考え方に注目して
*青山 和裕
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p. 171-174

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抄録
新学習指導要領において強調されている統計的な問題解決が今後現場で展開される と思われるが,題材等によっては児童・生徒の問題解決は,着眼や手法,結論など あらゆる面で多様になることが予想される.多様な問題解決活動をどのように評価 するのか,あるいは授業の終末の場面でどのように価値付け学級全体の学びとする のかを明確にする必要がある.本稿では,児童・生徒が問題解決の際に用いた見方・ 考え方を評価の俎上に載せるべく事例等を通じて検討を行った.
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© 2019 日本科学教育学会
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