日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

統計的な見方・考え方を育てる算数学習
6年「資料の調べ方」の指導を通して
*松田 翔伍
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 179-182

詳細
抄録
本研究は,統計的な問題解決を行い,結論やその背景の妥当性について多様な方法で考察しようとする統計的な見方・考え方を育てることをねらいとしている。閉眼片足立ちの題材を扱って第6学年「資料の調べ方」で実践を行った。その結果,多項目との関係を追究する活動において,児童は新たな課題を見付け,問題解決を連続,発展させていった。その過程で,自身の問題解決方法の妥当性について,既習の知識を用いて多様な方法で考察しようとする姿を引き出すことができた。
著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top