日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

海洋教育を取り入れた理科教育の試み
アマモの教材化を通して
*小林 俊行鈴 木 理 子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 311-314

詳細
抄録

海洋政策の一つになっているアマモ場の問題へ誘うために,海草「アマモ」を使って,中学校1年「植物 の生活と種類」の単元で植物の分類の授業を行い,中学校理科の教材としての利用可能性と有効性 を検証した.アマモを A:写真のみ,B:実物の観察中心で花だけ写真,C:実物の観察と写真という 3 つの指導法で授業を行い,ワークシート及び授業後のアンケートにおける記述内容を情意面,認知面 から分析することでその効果を検討した.アンケート調査による「教材への興味」に関しては,指導法 によらず高かったことから,「アマモ」は中学校理科「植物の分類」の学習において,理科の目標を達 成しながら海洋教育推進の一端を担うことができ,理科教育と海洋教育の両者を具現化する価値のある教材となるのではないかと考えられる.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top