日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

初等・中等教育における化学の資質・能力
*後藤 顕一林 優子寺田 光宏
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 37-38

詳細
抄録
小学校及び中学校の次期学習指導要領解説理科(文科省,2017)で示されている資質・能力や学習過程をドイツ・教育スタンダード化学コンピテンシー及び本プロジェクト CHiR が提示している基本概念による分類の視点で整理して検討した。その結果,我が国の理科の内容構成は,この整理においても系統的,段階的な教育課程であるという検証された。一方,化学コンピテンシーにおける「科学的技法」,「科学的コミュニケーション」「科学的意思決定」という整理においては,さらなる検討が必要であることが明らかになった。
著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top