日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

日本の新しい科学カリキュラムと Nature of Science の内容との関連
「科学と人間生活」と「理数探究」を中心に
*松原 憲治
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 419-420

詳細
抄録

本研究は,日本の新しい科学カリキュラムとして,新学習指導要領の「科学と人間生活」と「理数探究」に注目し, 学習指導要領の記述とNature of Science の内容との関連について検討したものである。その結果,「科学と人 間生活」では,NOS の社会性に関連する内容があること,「理数探究」では,実証性や社会性に関連する内容が記載されていることを明らかにした。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top