日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

“三角ブロック”を用いた「1次方程式の利用」の実践研究
ICTによる構造の可視化を通して
*青谷 章弘
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 423-424

詳細
抄録

本研究は,「1次方程式の利用」における ICT 活用の視点から,どのような生徒でも文章題から方程式をたてることができるようになる授業展開の開発と授業実践を目的とした。数量関係を可視 化する“三角ブロック”を用いた指導によって,方程式を作る過程を生徒が説明することができる こと,方程式を作る際の見通しを持つことができることを,授業分析から明らかにした。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top