日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

高校生の「科学の本質」に対する理解の深まり
- 探究活動の過程に着目して -
*小林 優子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 465-466

詳細
抄録

本研究は高等学校で行われている探究活動に着目し、公立の高等学校において実践されている探究活動中に、「科学の本質」に関する内容を取り入れ、高校生の「科学の本質」に対する理解がどのように深まっていくのかを明らかにすることを目的とする。従来の探究活動における「科学の本質」の指導は、自然科学の探究活動しか扱ってこなかったが、本研究では人文社会科学の領域を扱う探究活動においても「科学の本質」に関する内容を取り入れた。特に、生徒が研究テーマを設定し、研究の方法を決め、調査や実験に着手し始める、探究活動の導入部分に焦点を当てた。探究活動の様子と生徒からの振り返りをもとに、探究する対象の領域ごとの違いに着目しながら分析した結果、テーマを具体化していく過程において困難が生じやすかった人文社会科学を探究する生徒の方が、科学の限界についての理解が深まっていくことが示唆された。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top