主催: 一般社団法人日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第43回年会
回次: 43
開催地: 宇都宮大学
開催日: 2019/08/23 - 2019/08/25
本研究の目的は,A私立大学における小学校教員志望学生の割合の理解に関する実情を把握することである.研究方法としては,熊倉ら(2019)の調査問題を援用し追試しその結果を考察する.結果として割合の理解について次の3点が明らかになった.(1)第3用法の理解が十分ではない学生が少なくないこと,(2)基準量が未知の場合(ppタイプ,p/pタイプ)の理解が十分ではない学生が少なくないこと,特にp/pタイプの解決に課題があること,(3)「割合」の問題を解くこと,指導することに対して苦手意識をもっている学生が多くいること.これらのことから,少なくともA私立大学小学校教員養成においては,割合の理解についての学修が必要であることがわかった.そして割合の意味理解と並立して,「指導者には教材の本質的な理解が求められていること」を認識できる学修が求められていることが明らかになった.