日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
中核的理科教員を活用した学校と地域の理科教育の改善~理科への学習意欲の改善による理科学力の向上~
*小倉 康
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

学校と地域の理科教育の改善を目指して,児童生徒の理科への学習意欲の向上に取り組んだ。中核的理科教員を中心に授業改善を推進するとともに,科学的リテラシー指標値(SLI)を用いて学習意欲の実態を定期的に測定することで,学校全体での学習意欲の向上を促進した。その結果,児童生徒のSLIの変化に特に2年目以降で明確な改善の傾向が確認されるとともに,平成30年度全国学力・学習状況調査における学校の理科平均得点についても,前回調査と比べて水準が向上する傾向が確認された。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top