主催: 一般社団法人日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第43回年会
回次: 43
開催地: 宇都宮大学
開催日: 2019/08/23 - 2019/08/25
カンボジアの生物教育の教材開発を行うために,カンボジアの公立小学校,中学校および高等学校の教科書の生物分野の内容を,図を手がかりとして分析した.その結果,カンボジアの教科書に見られる特徴として,健康や衛生,食物,農業などに関する内容が含まれていること,ヒトの受精や発生について高等学校で詳細に扱っていることなどが分かった.また,日本の生物教育で扱っている身近な生物の観察,生物多様性の保全,発生と分化の仕組みなどは扱っていないことが分かった.今後,分析結果をもとに観察,実験の教材開発や,ICTを使った授業の教材開発を進めていく.