日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
工学設計(エンジニアリング・デザイン)に基づくSTEM 教育
*紅林 秀治
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

STEM 教育のエンジニアリングについて意見を述べる.エンジニアリングの活動として,代表的なものが工学設計(エンジニアリングデザイン)のプロセスである.工学設計のプロセスでは,情報共有をするためのデザインレヴューをプロセスの中に位置付けている.情報共有は,共同作業の円滑化を可能にするだけでなく,クライアントの要求に対する解決案を検討したり,考案したりする創造的な思考を共同で行うことを可能にする.その結果,自然科学や社会科学の知識を単にものづくりに適用するだけでなく,より効果的な適用方法の考案や成果物に対する評価規準の明確化に役立つ.工学設計に基づくSTEM 教育には,情報共有が重要な鍵となる.

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top