主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第44回年会
回次: 44
開催地: 兵庫教育大学
開催日: 2020/08/25 - 2020/08/27
今後,我が国においてSTEM教育への取組が加速するにつれ,STEM教師の育成は喫緊の課題になること が予想される.そこで,本研究では Web ベースの授業研究会に関わる先行研究を参考にし,Webベースの小学校STEM授業検討会の構築及び運用を試みた.そして,本研究に参加した小学校教師6名を対象に授業検討会の効果 や課題を知るためのインタビュー調査を行い,グラウンデッド・セオリー・アプローチ(例えば,戈木,2008, 2016)(以下:GTA)によるSTEM授業検討の効果的な進め方に関する理論構築を目指した.本研究では,現時点までにGTAにおける理論的飽和の段階に進むことができず,理論構築はできなかった.しかし,教師の発話データに根ざした分析により活性化要因や停滞要因に関する知見を得ることができた.また理論構築に至るために必要 なデータ取得に関する方向性を見いだすことができたので報告する.