日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
聴いて理解することが苦手な子供にとっての問いを問うことの困難性についての考察
*紙本 裕一福田 博人
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

問いを持ちそれを問うことは,学ぶための前提条件であるという.本稿では,聴いて理解することが苦手な子供にとって問いを問うことの困難性について言及する.結果として,聴いて理解することが苦手な子供にとって問いを問うことが難しいのは,聴覚的情報の一過性により必要な情報の一部が抜け落ちて理解の遅れが発生する可能性があるからである.その際,同時処理によってそれを補填しなければならなくなる.つまり,既に示された視覚的情報の全体像から関係性を把握することでそれを補填しようとする.その結果として,暗記というパターンになることもある.聴いて理解することが苦手な子供にとって問いを問うことの限界性は,同時処理による補填ができないときに発生するのである.

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top