主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第44回年会
回次: 44
開催地: 兵庫教育大学
開催日: 2020/08/25 - 2020/08/27
問いを持ちそれを問うことは,学ぶための前提条件であるという.本稿では,聴いて理解することが苦手な子供にとって問いを問うことの困難性について言及する.結果として,聴いて理解することが苦手な子供にとって問いを問うことが難しいのは,聴覚的情報の一過性により必要な情報の一部が抜け落ちて理解の遅れが発生する可能性があるからである.その際,同時処理によってそれを補填しなければならなくなる.つまり,既に示された視覚的情報の全体像から関係性を把握することでそれを補填しようとする.その結果として,暗記というパターンになることもある.聴いて理解することが苦手な子供にとって問いを問うことの限界性は,同時処理による補填ができないときに発生するのである.