日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
教職大学院におけるCST養成と理科実践教育の高度化に向けたカリキュラム開発
*蒲生 啓司楠目 安由楠瀬 弘哲
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

高知大学大学院に設置された教職実践高度化専攻(教職大学院)では,平成30年度の開設と同時に,現職教員の上級CST養成プログラムを開始し,履修科目として,「理科学習指導法の理論と実践」,「理科教材研究・開発の理論と実践」,「理科教育マネジメントの理論と実践」の3科目を開講した。学部卒院生については初級CSTの養成を行った。本研究では,教職大学院における理科実践教育の高度化を図ることを目的として,カリキュラムマネジメントに基づく教職大学院の専門科目とCST養成プログラムとの接続により,理科問題解決学習の実践における理論と実践の融合を具体化するためのカリキュラム開発を行った。教職大学院の専門教科の履修を通してCSTを養成してきた取組みとその成果は,CSTプログラムを受講した教職大学院生による実践報告及びアンケート結果に基づく評価及び検証からわかるように,理科実践教育の高度化と共に地域の科学系人材創出のための理科教員の育成と理科教育研修システムの開発に寄与するものである。

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top