日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
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中核的理科教員を活用した地域理科教育のシステム改革~埼玉での取り組みのパターン~
*小倉 康
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抄録

学校と地域の理科教育の改善を目指して,中核的理科教員を中心に所属校と教育委員会及び地域の国立大学が関与したシステミックリフォームとして児童生徒の理科への学習意欲の向上に取り組んだ.埼玉県内の12の公立小中学校において平成28年度から地域の実態に合った取り組みを進めた結果,児童生徒の理科への学習意欲(科学的リテラシーに関する意識)に明確な改善の傾向が確認されるとともに,平成30年度全国学力・学習状況調査における学校の理科平均得点についても,前回調査と比べて水準が向上する傾向が確認され,また中学生の理科への学習意欲の変化が理科学力の変化に関係したことが明らかとなった.各学校で実施された取り組みから見出されたシステミックリフォームのパターンを報告する.

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