日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
天体・気象分野におけるミスコンセプション形成のメカニズム
*滋野 哲秀
著者情報
キーワード: 地学教育
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

学生の理解度調査から,天体や気象分野の系統的な理解はかなり深刻な状況であり,断片的な名称を知識とし て覚えているだけで自然現象のメカニズムを説明できる認識はなかなか育まれていないことがわかってきた.ま た,理科教育を志す学生に天体・気象分野の模擬授業をさせてみると,どのように教えていいかわからず困惑す る学生が非常に多い.筆者が授業中に受講生を対象に行った予備的調査や,その結果を受けて実施した中学校及 び高等学校生徒対象の調査において,義務教育段階に起因する天体・気象分野におけるミスコンセプションの形 成が明らかになってきた.本稿では,そうした状況をもとに筆者が 2018 年から行ってきた「天体・気象分野のミ スコンセプション形成過程の検証と効果的な指導法の研究」により,教科書の分析をもとに開発した指導法とそ れに基づいて研究協力者と実践した事例をもとに学生や生徒の変容を考察したものである.

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top