日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
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論文集
CST(地域の核となる理科教員)養成プログラム認定によるCST資格の共通化の検討
*淺原 雅浩西沢 徹大山 利夫
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抄録

昨年度の課題研究において,CST(コア・サイエンス・ティーチャーの略称:地域の核となる理科教員)の養成プログラムを比較検討し,いくつかの共通項を見出した.この共通項の汎用性について,他のCST養成の取り組みを中心に,各大学のホームページより読み取れる養成プログラム内容から検討を行った.更に,CST養成プログラム自体は,各地域の理科教育の状況を踏まえて作成されたものであり,地域に密着した優れた取り組みであることから,プログラム自体を完全統一する形でのCST資格の共通化を目指すのではなく,ここで見出した共通項を含む「養成プログラムをパッケージとして認定することで,認定されたCST養成プログラムの修了=共通資格としてのCSTの実現を目指すシステム研究を進めることとした.

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© 2020 日本科学教育学会
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