日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
全国学力・学習状況調査における小学校「理科」調査はPISAと同じ学力を測定しているのか?
*後藤 崇志加納 圭塩瀬 隆之
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

全国学力・学習状況調査における小学校「理科」調査はPISAと同様に「科学の知識」や「科学についての知識」を測定しているのかを検討すべく,高校生に小学校「理科」調査の問題とPISAの問題の一部を解いてもらった.その結果,加納・後藤・塩瀬 (2020)において理科の学力を強く反映していると示唆された3問([2]-(2), [3]-(2), [3]-(3))については,PISAの問題と同様の能力を測定している可能性が示唆された.一方で,理科の学力だけでなく国語の学力も反映していると示唆された1問([1]-(2))については,PISAの問題と同様の能力を測定していることを示唆する結果は得られなかった.

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top