主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第46回年会
回次: 46
開催地: 愛知教育大学
開催日: 2022/09/16 - 2022/09/18
本発表では,カナダにおけるSTEM/STEAM教育における学習評価や教育支援のあり方に焦点化した動向調査の結果を報告する.カナダでは,関連分野における人材育成に力点が置かれており,実社会における課題解決やトランスファラブルスキルの習得が目標とされる.カナダの教育は州によって異なるため,州ごとの状況を把握する必要がある.オンタリオ州の場合,STEMに特化した評価枠組みは存在せず,関連科目ごとに評価が行われる.また大学進学にSTEM評価が直結することもない.カナダにおいて特筆すべきは,教員支援のあり方である.Teacher-Librarian制度と呼ばれる教員養成プログラムでは,教員免許を持つ教員らがカリキュラム開発や教育的リーダーシップなどを体系的に学び,その後,学校におけるプログラム運営において中心的な役割を担う.