日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
セッションID: 1
会議情報

論文集
オーストラリアにおけるSTEM教育に関する動向調査
学習評価と教員支援についての数学教育の視点からの示唆
*川上 貴
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿では,オーストラリアにおけるSTEM教育に関する学習評価と教員支援の取り組みについて報告し,数学教育の視点から,わが国におけるSTEAM等の教科等横断的な学習に関する評価や教員支援について3つの示唆を得た:①各教科等を横断する重要なアイディアの視座から,算数・数学科の目標である「数学的な見方・考え方」と,「理科の見方・考え方」や「技術の見方・考え方」との繋がりを見いだすこと,②STEM/STEAM教育において数学の役割を顕在化し,各教科等における資質・能力を相乗的に育成し,それらを評価するための1つの視座として,「データモデリング」に着目すること,③STEM/STEAMのオンライン教材と,関連教科等における資質・能力や学習内容との対応関係を明示すること.

著者関連情報
© 2022 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top