主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第46回年会
回次: 46
開催地: 愛知教育大学
開催日: 2022/09/16 - 2022/09/18
本稿では,オーストラリアにおけるSTEM教育に関する学習評価と教員支援の取り組みについて報告し,数学教育の視点から,わが国におけるSTEAM等の教科等横断的な学習に関する評価や教員支援について3つの示唆を得た:①各教科等を横断する重要なアイディアの視座から,算数・数学科の目標である「数学的な見方・考え方」と,「理科の見方・考え方」や「技術の見方・考え方」との繋がりを見いだすこと,②STEM/STEAM教育において数学の役割を顕在化し,各教科等における資質・能力を相乗的に育成し,それらを評価するための1つの視座として,「データモデリング」に着目すること,③STEM/STEAMのオンライン教材と,関連教科等における資質・能力や学習内容との対応関係を明示すること.