日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
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論文集
Society 5.0に応える日本型STEM教育改革の理論と実践に関する実証研究
*熊野 善介
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抄録

本課題研究では,アメリカの最先端STEM教育研究と実践が展開されている複数の大学との共同研究を展開し,日本型のSTEM教育改革モデルを理論と実践の両面において構築することが主たる目的である.そのために,すでに国の科学教育にSTEM教育を取り入れた諸外国(アメリカ,オーストラリア,タイ国,インドネシア,台湾)の実態を明らかにする必要があり,研究者レベルや実践モデルの交流を進めることは,グローバル化という視点からも重要となる.そして,研究者同士の諸外国の実態解明の情報交流・STEM教材開発とその情報交流のみならず,STEM教育改革を展開するために日本における教員養成大学のカリキュラム改革,すなわちSTEM教師のためのPedagogical Contents Knowledgeの開発,現職教員のためのFDモデル,STEM教材開発のモデル化,実践授業モデルの開発を積極的に展開する.

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© 2022 日本科学教育学会
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