日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
セッションID: 1
会議情報

論文集
「地層の重なり」におけるつまずきの要因とは?
*石井 俊行稲葉 光我荒川 友希田中 智貴柴田 真弓石井 佑典
著者情報
キーワード: 理科教育, 地学教育
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,中学生の地層学習におけるつまずきを明らかにし,中学生に「地層の重なり」の学習に必要な知識,技能を身に付けさせるための指導法を検討することを目的に行った.その結果,特に「地形図を読み取る力」,「標高を加味し,他地点の地層(火山灰層)を対比して地層の重なりを推定する力」が重要であることが浮き彫りとなった.これらの解決には,社会科の学習内容も加味した「カリキュラム・マネジメント」の視点で総合的に指導を行っていくことが重要であるといえる.

著者関連情報
© 2022 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top