日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
セッションID: 1
会議情報

論文集
日本の科学教育におけるIndigenous knowledgeとアイヌ文化
*奥山 英登
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

「先住民族の知識」としてのIndigenous knowledgeは,アメリカやカナダなど,先住民族が多くくらす国々において,科学カリキュラムに盛り込むという公的な取り組みがすでに行われている.日本の初等中等教育において,先住民族であるアイヌ民族の文化は,知識体系の1つであるという文脈では取り上げられていない.日本の教科「理科」は,西洋科学に比較して特異であるとされるが,「先住民族の知識」としてアイヌ文化を取り入れることで,より多様で類を見ない科学教育が展開できるのではないだろうか.

著者関連情報
© 2022 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top