主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第46回年会
回次: 46
開催地: 愛知教育大学
開催日: 2022/09/16 - 2022/09/18
イギリスでは,伝統的にpractical workが重視されている.本研究では,Twenty First Century Science第3版教科書GCSE Physicsにおけるpractical workの取り扱いを明らかにすることを目的とし,GCSE試験問題とTwenty First Century Science第3版教科書GCSE Physicsを分析した.その結果,practical workの評価の対象は,実験器具の操作,手順,グラフの解釈,などの手続き的な理解,つまり観察・実験の経験に基づく手続き的知識を指し,practical workにおける知識の取り扱いについて,practical workは,学習者が実際に自然の事物・現象に関する観察・実験などの活動をすることで,手続き的知識を理解する機会としての役割があること,等が明らかとなった.