主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第46回年会
回次: 46
開催地: 愛知教育大学
開催日: 2022/09/16 - 2022/09/18
近年における科学技術の急激な発展と,コロナ禍の影響により,世界的に社会情勢が大きく変化し,教育活動においても様々な課題が浮き彫りとなっている.知識やその量を得るだけではなく,知識を使い,諸課題を自分ごととして捉え,文理を超えて解決していく力がますます必要となってきている.このような中,新しく導入された学習指導要領において,各教科における探究活動の推進とSTEAM教育の推進が打ち出された.特に高等学校では,「総合的な探究の時間」「理数探究」等が新設されるなど,より探究活動に焦点をあてた学習が令和4年度から本格的に開始された.本研究では,高等学校での探究活動において,生徒自身がテーマや問いを設定し,解決するための深い学びへと発展させていく力を身につけることを目指し,効果的な新しい教材を開発するとともに,教材を使用したワークショップデザインについて考察する.