主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第46回年会
回次: 46
開催地: 愛知教育大学
開催日: 2022/09/16 - 2022/09/18
高校理科科目「科学と人間生活」は,多くの高校で開講されているにもかかわらず,教材開発や学習方法に関する研究はほとんど報告されていない.この現状に対して著者らは,学びの主体である生徒からの視点で授業モデルを構築するために,この科目を受講する生徒に意識調査を実施した.その結果,「理科が好き」を選んだ生徒らに,その理由を質問したところ,「興味・関心があるから」を選択した生徒が最も多かった.また,興味を持って学習できる授業形態を質問したところ,「スマートフォン(以下スマホ)を使った授業」,次に「実験・観察の授業」を選択した生徒が多かった.そこで,生徒の科学への興味・関心や学習意欲を高めるために,スマホを使い実験・観察を取り入れた授業開発に取り組むことにした.発表では,意識調査結果の報告と,スマホの教材としての可能性について述べる.