日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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論文集
スマートフォンから科学を学ぶ学習効果―「科学と人間生活」の授業で関心・意欲を高める授業モデルの提案―
―「科学と人間生活」の授業で関心・意欲を高める授業モデルの提案―
*河合 信之猪本 修
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抄録

高校理科科目「科学と人間生活」は,多くの高校で開講されているにもかかわらず,教材開発や学習方法に関する研究はほとんど報告されていない.この現状に対して著者らは,学びの主体である生徒からの視点で授業モデルを構築するために,この科目を受講する生徒に意識調査を実施した.その結果,「理科が好き」を選んだ生徒らに,その理由を質問したところ,「興味・関心があるから」を選択した生徒が最も多かった.また,興味を持って学習できる授業形態を質問したところ,「スマートフォン(以下スマホ)を使った授業」,次に「実験・観察の授業」を選択した生徒が多かった.そこで,生徒の科学への興味・関心や学習意欲を高めるために,スマホを使い実験・観察を取り入れた授業開発に取り組むことにした.発表では,意識調査結果の報告と,スマホの教材としての可能性について述べる.

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