日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
セッションID: 1
会議情報

論文集
コンセプトマップと学習支援教材を利用した情報モラル指導法の検討
効率的・効果的な情報モラル教育の実現に向けた取り組み
*内野 智仁
著者情報
キーワード: e-ラーニング, 情報教育
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

筆者は,これまでに聴覚障害者である生徒の一斉指導用スライド教材を作成し,その効果を検証してきた.そして,情報モラル教育用の学習支援教材「Moral Quest」を開発し,一斉指導用スライド教材による教育の効率化を図るための教育実践を行ってきた.本研究では,特別支援学校(聴覚障害)における効率的・効果的な情報モラル教育の実現を目的として,コンセプトマップと学習支援教材を利用した指導方略を検討した.

著者関連情報
© 2022 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top