日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
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論文集
探究の達成に主眼を置いた教材と教授法についての一考察
*後藤 顕一何 佳敏孔 泳泰寺谷 敞介野内 頼一
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抄録

予測不能な時代においては,複眼的に物事を捉え,課題解決をしていくスキルが重要となり,これを身に付ける教育課程,教育手法を積極的に取り入れた学びをより一層活発化させる必要が指摘されている.そのような学びは,探究が達成されることで探究力や科学知が育まれることにより培われるとする観点に立ち,探究の達成に主眼を置いた教材と教授法を開発することが必要となる.そのために,探究の各段階の達成を支援するために不可欠な要素からなる基本の型を用意し,基本の型を使うことで探究の達成を容易にするモデルを示す.

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© 2022 日本科学教育学会
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