日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
46
セッションID: 1
会議情報

論文集
探究や課題研究を深めるためのSTEM/STEAM教育
動きを変化させる機械 リンク機構
*池 恩燮藤丸 拓也中西 智彦吉原 淳之介小林 優子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

STEM Observation Protocolを用いて評価したSTEM/STEAM教育の実践を紹介する。本実践は,高等学校の第1学年320名を対象に行われるミニ課題研究型の授業である。特に,本研究では,動きを変化させる機械~リンク機構~のユニット(単元)を調査対象とした。デザイン思考をベースに構成された本実践の中で,生徒はてこクランク機構の作成を通して,課題研究に必要な基本的なスキルや考え方を身に着ける様子が確認できた。

著者関連情報
© 2022 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top