日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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論文集
STE(A)Mが切り拓く科学教育の可能性
*隅田 学
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抄録

世界的に認知が広がるSTE(A)M (Science, Technology, Engineering, (Arts), and Mathematics)教育は,わが国の教育施策へも反映され,広範な実践が展開されつつある.教育振興基本計画(2023)においても,イノベーションを担う人材育成の中で,探究・STEAM教育の充実が謳われている.本学会では2021年に科学教育研究特集「STEM/STEAM教育に関する理論的・実証的研究」を発刊し,年会や研究会においても活発に関連発表がなされている.STE(A)教育の特色の一つはその実践的協働性にあり,多様な関係機関等との連携によるプラットフォームの構築や地域展開,ダイバシティーの推進も期待される.本シンポジウムでは,STE(A)Mをテーマに,産官学民が協働する科学教育の可能性について議論する.

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© 2023 日本科学教育学会
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