日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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論文集
(一社)学びのイノベーション・プラットフォームの創設と人材育成i
*浦嶋 將年
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抄録

PLIJは、一般社団法人学びのイノベーション・プラットフォームの略称である。設立が2021年9月であるので2年になる。人材育成は、学校を始め「公」の領域であるという一般的なパーセプションの中、「新しい公共」のモデルにならんと努力している。PLIJの活動は、「1.コンテンツとリアル体験機会を学校教員や生徒に届ける」、「2.産業人や研究人材を学校のサポーターや生徒のメンターとして送り届ける」、「3.産学官公教の交流を促進し、連携を深める」の3つに集約され、本稿ではそれぞれについて解説を試みる。本法人は、会員によって活動を支える構造としており、2023年6月の断面で、正会員(企業)35、特別会員(高校、大学、高専、教育委員会、博物館・科学館など)344となっている。

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