日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
数学教育におけるアーギュメンテーションの国際比較研究に向けた理論的枠組み
*宮川 健
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,数学教育における証明やアーギュメンテーションの国際比較研究の一環で,国や地域などの文脈に応じて異なるこれらの文化的特徴とそれを形作る文化的要素を特定するために,国際比較を可能にする証明等の分析の理論的枠組みの設定に取り組んできた.本稿では,「数学的定理」という視点から証明を捉える枠組みと,構造・言語・機能の三要素で証明の特徴を捉える枠組みを組み合わせたものを提案する.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top