日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
数学教育におけるアーギュメンテーションの国際比較研究の方法論的展望
教授学的転置の視点から
*真野 祐輔
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿では,数学教育におけるアーギュメンテーションの国際比較研究の方法論を検討し,教授学的転置の視点から展望を示すことを目的とする.アーギュメンテーションは言語活動であるため,各国の言語や文化の影響を受けながら学校教育の中に存在している.本稿では,転置過程は国や地域によって異なるという仮説のもとで,本国際比較研究の射程範囲を示し,分析の基準となるモデル(基本認識論モデル)の必要性を述べる.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top