主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第47回年会
回次: 47
開催地: 愛媛大学
開催日: 2023/09/18 - 2023/09/20
探究的に科学を学ぶことが近年重視されている.一方で,特に高等学校の理科授業では,探究の実施が進まない課題があり,先行研究では,探究活動の導入における課題に関する調査も報告されている.また,探究の過程は,いくつかのフェーズから構成されるが,理科授業において,それぞれのフェーズの実施頻度が異なることが報告されている.本研究は,日本の高等学校普通科の理科授業内に,探究活動を導入する上での課題が何であるかを明らかにすること,そして,探究のフェーズ毎の実施頻度の違いを明らかにすることを目的としている.本研究報告では,大規模調査の実施前に,日本で行った予備的調査の結果を米国の先行研究と比較し,両者の共通点や相違点を調べた.その結果,探究活動導入の課題については,日米で類似の傾向だったが,学校長からの支援についての意識等,相違点も見られた.また,探究のフェーズ毎の実施頻度も,日米で異なった.