日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
Arts-Based Research:
芸術に基づく探究過程と学習モデルの検討
*手塚 千尋
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

STEM教育からSTEAM教育へのシフトで「A」が果たす役割に期待や関心が高まっている.一方で,「A=Arts (芸術)」を取り入れた領域横断的な学習活動で美術(教育)は,テーマに基づく思考や探究の成果を「表現」する道具や手段として用いられることが多く,芸術領域固有の思考方法や「知」を創出する研究的・探究的手法に意義を見出した教育実践はこれまでにほとんど取り組まれてきていない.そこで本研究では,Arts-Based Researchを論拠に,芸術的探究の学習モデルの構築を試みた.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top