日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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プロジェクト学習のための小中高協働教員研修
-福井県嶺南地域の「嶺南ふるさと学習」を例として-
*淺原 雅浩江戸 義直
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抄録

福井県では複数のSSH採択校の活動が展開され,また,平成29及び30年告示学習指導要領の改訂に伴い,全県的に課題探究的学習活動が展開されている.ここでは,教科の枠組みを超えた取り組みが多々選択され,児童・生徒の主体的・協働的な学びを引き出すための仕掛けとして,ふるさと教育・SDGsなどをキーワードとしたプロジェクト型学習が選択されることが多く,大学教員等外部者が関わる機会が年々増加してきている.特に,福井県嶺南地域では,行政機関である福井県嶺南教育事務所が核となり,嶺南地域6市町すべての小学校,中学校(小中学校は当該年度の推進校を指定),高等学校,および特別支援学校の校長が関わる形で,「嶺南ふるさと学習」をキーワードとして年2回程度集まり,実践と研究が往還した協働的教員研修を行っている.本報では,本取組の概要とともに,本取組に関わってきた中で感じたことについて例示していきたい.

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